忍者ブログ

猫の遊び場

色んなことについて話します

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘッドセットについて②

次にヘッドセットの知識です

ヘッドセットの値段がわかったところでヘッドセットの中身について話していきましょう



ヘッドセットには
ピンジャック接続
USBタイプ
Bluetooth接続の3タイプにわかれています。


これらの説明をしていきましょうか


まずピンジャック接続とはこんな感じのです。

昔はこのタイプが主流でしたね。
基本的にどこでも使えることができて困ることはありません。
しかしアナログ信号で出力されているため、いくらヘッドセットがいいものでもPC内部に問題があるとノイズを拾ってしまい
音質に関しては不利な場面が発生することも・・・

すべてがそうではないんですけどねぇ・・・

アナログ信号という方法が1つの短所でもあります。




次はUSBタイプについて
これに関しては大体今時なら当たり前のように使われてるのではないでしょうか?


画像は必要ないと思うけど一応ね。

デジタル信号で出力されているためノイズの影響が受けにくく音質的には有利です
これが一番アナログに比べて良い所ですね。

しかしアナログの高級品を揃えたものには完全に劣ります。
デジタル式のヘッドセットはサウンドカードが中に内蔵されているため
PCについてるサウンドカードの音質が影響されません


逆にアナログは自分でカスタマイズできるため高音質を目指すことができます。
電柱立てた人もいるくらいですからね(笑)

その話は別として・・・
ほぼパソコン専用になるかと思います。




最後にBluetoothですね



「Bluetooth(ブルートゥース)」とは、デジタル機器の近距離間データ通信に使う無線通信技術の一つです。Bluetoothでは、対応した機器同士がワイヤレスでデータをやりとりできます。最近では、イヤホンやスピーカー、キーボードなどさまざまな製品が対応し、用途が広がっています。

Bluetoothのいいところはコードがないため断線の恐れがない所です。
経年劣化でケーブルなどが古くなって故障することがありますが

無線ですのでその心配がない所がポイントですね!

電池切れが一番心配するところでしょうか?


とりあえずの大まかの説明はこのくらいですね。続きはまた
PR